最近になって多くの日本の文化が韓国に

 文責 10206 キム・ウンファン



最近になって多くの日本の文化が韓国に入ってきています。これにともない、音楽もJ-POPという名前で韓国にたくさん入ってきました。とくに日本のバンドYOASOBIのアニメ主題歌「アイドル」が話題になりました。日本は韓国よりバンドというものがとても発達しています。それでは、最近、話題になったミュージシャンについて見てみましょう。


はじめに、先ほどご紹介したYOASOBIです。メンバーは、プロデュース担当のAyase、ボーカルのIkuraの2人グループです。代表曲としては、先ほどご説明した「アイドル」、その他にも「夜に駆ける」などの良い曲があります。最近、Mnetの「M COUNTDOWN」に出て話題にもなりましたよね。2023年12月26日には、高麗大学で単独来韓コンサートを控えているそうです。YOASOBIのファンなら一度、行ってみてはいかがでしょうか。


つづいて、RADWIMPSです。ボーカル兼ピアノを弾いている野田洋次郎、リーダーでギターを弾いている桑原彰、ベースの武田祐介、そしてドラムを叩いている山口智史がいます。現在、山口さんはお休み中だそうです。このバンドの代表曲には、みなさんもご存知の、映画「君の名は」の「前前前世」、「スパークル」があります。「天気の子」のサントラもありますので、この機会に一度、聞いてみることをおすすめします。


最後に、ソロボーカルのEVEです。EVEは一人で活動するシンガーソングライターです。私もこの歌手のファンなのですが、主に「廻廻奇譚」、「いのちの食べ方」などを聞いています。また、音楽以外にも「はらぺこ商店」のデザイナーとして活動したりしているそうです。歌手でもありデザイナーでもあるなんて、本当にすごいですよね。


ここまで、計2つのバンドと1人のソロアーティストを紹介してきました。有名なミュージシャンを選んで紹介しただけに、この他にもたくさんのバンドがあります。これを機にぜひ一度、日本の音楽に興味を持って、いろいろと聴いてみてはいかがでしょうか。

Comments